2021.09.03

ある日の布団カバー干し中。
カバーを干した意味を考えたら負けだ!

夜中の気温が下がってきたのでニャーズどもが布団(自分)の上で寝るようになりました。

----------
そろそろヨイの年一度のワクチン(三種混合)です。そういえばコロナウイルスは猫にも感染するというニュースが飛び回っていましたが、こっちのワクチンはどうなるのでしょうか?
厚生省を確認してみると、「ペットから人に感染した事例はありません」と記載されていますのでとりあえず様子見、ということでしょう(ペット自身は?という視点の欠如と、今となっては感染経路を特定する手段が無いじゃないか!と思えます)。「近すぎず、適切な距離でおつきあい」という記載もありますが、無理でしょこれ。確信して記載してるだろ?それともバカなの?もしくはバカを騙すのは容易いと思っているの?と邪推してしまいます。心が相当に汚らわれている表れです。(自分の)

書かなければバレないぞ。
はっ、そうか!

----------
■投資のその後について
最近の高値更新続きで含み益(プラス)に転じています。やったね!
とはいえ、群集心理は読めないにしろ統計的には9~10月の相場は荒れることが多いらしいです、世界情勢や市場調整も気になりますので虎視眈々と砲撃準備をしつつ機会損失との狭間で悶えています。(一括と分散は永遠のテーマだ!)
レバレッジ(自分のポートフォリオのサテライト)だけでも避難させるか、、、悩んでいるうちに時間が過ぎます。深層心理でホールドすることを決定しているのか現状維持バイアスによるものか、自分のことなのにわかりません。
レバレッジかけていないもの(自分のポートフォリオのコア)に関しては10年、20年後を考えると誤差の範囲ではないだろうか?と思えます(相当な暴落が起きれば影響しますが)、予定どおり予定投資額の残り分を淡々と積立が吉かもしれませんが、目に見えて落ちれば積立に増して追加砲撃すると思います、でも下がり始めてもどこまで下がるか予測不可ですねえ。
※いずれにせよ、投資信託なので都合よくタイミングは合わせられません。

ところで、不労所得の税金(約20%)って、真面目に働いた所得の税金(所得税+住民税)より低いです。なんか、、逆じゃない?お金持ち(官僚)が作ったルールだからなのか、、さすがだ。マス(庶民)である勤め人は税金なんて天引きだから意識しないでしょうし、すごいシステム考えるなあ!(やっかみというより、感動してしまいました)もちろん自分はされるがままに搾取される側です、いや、税金イコール社会貢献!と考えよう。

■16時間断食のその後について
大尊敬する森博嗣先生は一日一食らしいですので、これも影響して始めてみましたが自分の生活には合っていないと判断しました。必要な栄養を8Hで摂取するのが難しかったです。眩暈が始まり、低血糖状態になりましたのであっさりやめました。暴食しなければいいかな、ということで。(たまにします←暴飲とセットで!←そこをなんとかせい!)