2023.03.29

ごはん食べた後に、もしかしたら「おかわり」が出るのでは?と様子を見る様子。

----------
支出抑制と物価高騰によりプロテイン凍結していますが、リアルフードで体重1kgあたり2gのタンパク質摂取を目標にすると大変です。だって体重55kgだったらタンパク質110g!ですよ。プロテイングラム単価が安いのはサプリメントだった過去もありますが、最近は鶏むねの方が安いです。そうなると鶏むねで摂取を試むことになりますが、タンパク質含有量21%とすると524gの肉よ!(実際は他食材からも摂取します)うぬー、どうしたものか。それに加えカロリーも足りていない。おまけに不眠症気味。そりゃ筋肉つかんわー。(と毎年思ってる ※プロテイン凍結前も2倍に届いていなかった)

極力リアルフードの食生活を送りたい、カロリー増加のためにも良い脂質を積極的に!ということで、今年のふるさと納税は鮭祭りにしました。独り身のため躊躇していた冷凍品も選択し、缶詰やら瓶詰やらで合計10kg近い鮭が届きます。やったね!自分にとって高級食材ですのですごく楽しみです、早よ来いー。(いつ来るのか不透明なところが玉に瑕←冷凍庫の空き具合を調整する必要があるのだ!)ニャーズも鮭は大好物です、ヨイは魚派のようでブリもアジもカツオも大好物です。(相変わらず鶏肉は食べない)

脱線しますが、鶏卵の価格高騰すごいですね。毎朝食べていますが、鶏むねとオリーブオイル代替を考えてしまうほどです。もしや将来的に昆虫食へと移行させようとする布石なのか?アミノ酸スコアは申し分なく、乱暴な考えかもしれませんが味は調味料でなんとかなる。粉末だったら工夫が必要かもしれませんが、価格に折り合いがつけば良いのでは?

遠い未来は封を切って3分で培養完了する即席培養肉が普通になっていたりして、、。人間のバッテリー駆動の方が先?(さすがにそれはないか)