2023.12.02



いままでキャットフードは何でも食べてくれるヨイとテン。飽きさせないようににローテーション組むなど工夫しておりましたが、特定のカリカリ(ピュリナワン)を食べてくれなくなりました。2匹そろってハンガーストライキ。実家帰省中にピュリナワンをあげていましたのでトラウマ的なものが出来上がったのでしょうか。混ぜるな危険ではありませんので混ぜるか!と、ニャーズ大好きウェットフードを混ぜると最初はがっつきますが残します。品質に問題があるようには思えませんが自分が気付けない何かがあるのだろうか、やっぱり単に飽きた?2匹そろって?謎。

一方、自分の食事も悩ましいです。
飽きたということではなく脂質(ナッツ系)でカロリーを稼ぐのをやめ、普段の食事に戻して糖質(玄米、さつまいも)の量を増やして週平均体重が57kgに届きました。結果、獲物を丸呑みしたアオダイショウのようにお腹がぽっこり出ています(ひょろい人がたくさん食べたらこうなる!)。確実に体脂肪が増えておりますが(戦略的後退だ!)、主観で筋力も向上している感じがします。しかし老体なのでウェイト増量には慎重です。故障してから簡単に回復できると思うなよ!
体脂肪は簡単につくのに筋肉はそうではない、なんで人間の体は石器時代から進化していないのだ!(体脂肪は悪ではないやも?)