2020.08.09

やっぱり猫と本とピアノが好きだ。

ほうほう、ではこれから無人島で暮らすことになったとしよう、3つ持っていけるものがあるとすると、猫、本、ピアノか?
ぐぅ。好きなものと生活必需品は同じではないぞ。そりゃ同じに越したことはないだろうけれど、空気とか重力とか好きな人いる?
ということは持っていけるものの2つは空気と重力なのだな?あと1つは?
えっ、持っていかなきゃいけないものなの?地球じゃないの?そこから?じゃ、幸せとかでもいいの?
ないものは持っていけません。
ちーん。

ということで、脈絡がありませんが再開させます。幸せでなくても生活は続きます。
タイトルは惰性でそのままですが、悪いことではないと願います。
過去の記事は忘却の彼方です。これは悪意というより好意だと信じて疑いません、人間は忘れる生き物です。
いやむしろ、そんなのなかったんじゃないかな。なかったことにしてくれないかな。
つまり、これは秘密の共有、もしくは連携、さすれば共犯。
いやいや、そんな大袈裟な。忘れればいいだけですよ、ただ忘れれば。
もしくは永遠に喋られないように、して、、くれようか?

しまった。しまいました。しまってしまいました。
誤解です。まず冷静になりましょう。冷静になることがいかに大変かは置いておいて冷静になりましょう、怒り狂ってもいいから。
そうじゃないです、秘密の暴露ではありませんし、危害を与えるつもりはないです。そもそもそんな度胸ないです。
自分はよく誤解されるのです。
うん、誤解?、、、はて、つまり、コミュニケーションが成立していない? えっ?そうだったの。
言葉が悪い? そうだ、きっとそうだ。語彙を増やして整理整頓して使いましょう。(それができれば苦労はないけど)
行動、態度が悪い? まごうことなき事実。挙動不審に満ち溢れていて、目つきも悪いよ。(視力が悪いのです)
つまり、バーバル、ノンバーバルコミュニケーション、共に失敗しているわけだ。
がーん。
いやまて、誤解なく100パーセント自分の考えが相手に伝わるとすれば、それは破滅に繋がるではないか!
すなわち、いかにコミュニケーションをとらないか、もしくは偽るか!だ。
ふむ、自分は自分の意図したものではないにしろ、コミュニケーションの失敗には成功している、その限りにおいて大成功と言ってもよい。
その構造で考えると、成功者だ。しかしなんだろう、この心の空虚は。
もしや、考え方そのものに、突っ込んで言うと人格に問題が、、、(がーん)

やはり自分には猫と本とピアノしかない。
ちょっと待った。これは好きなものを厳選してその結論に至ったという意味?それとも、生きている中ですがるものがそれしかなくなったという結果?
どっちなんだ!

ふう。

愛猫のコカゲさんが居なくなり約1年。
ここで新たなメンバーを迎え入れることとなりました。だからの再開ですね。
猫との生活はとても贅沢なことですよ。贅沢するなら猫ってことですよ。それでこそ人間なんじゃないかな。

コヨイさん。


満額回答を捧げることはできないかもしれないけれど、それに近づけるように努力はするよ。
あー、カゲとヨイは同着世界一で他のやつらから群を抜いてかわゆいのう。間違いないのう。

ということで、駄文の再開です。
過去の駄文(きっとなかった)のように、一貫性のない分散したものになることでしょう。
でも、こういうのって勢い!なんだ。(そうやって人の歴史は繰り返される)