2020.10.08

今年もこの季節。

----------
読書の秋と言います。
電話帳を読む、という活字中毒の域まで達しておりませんが読書は趣味のひとつです。読書じゃなくても何かに集中できることは良いことだと思います。自分にとって集中するということは健康のバロメータのひとつで、歳を取ってその濃度が薄くなっているように思えます。これはいかんです。面白いものを見つけなければ、見つけることに集中するんだ!図書館で、本屋で!え?読書に集中する努力をしろ?だからこそ頑張って探しているのではないか!そういうことじゃない?では健康でいることとか。健康を確認するための読書をするために健康でいる。もやもや、、。

スポーツの秋と言います。
適度な運動は健康に良いといいますが、その適度がわかりません。ソトネコ撮りで自転車は乗っていますが、最近は電動アシスト自転車が最適解なのではないかと考え始めています。自宅が山林部なのでバッテリーに不安がありましたが、先日自宅の横を颯爽と通り過ぎるのを見かけました。なぜこんな辺鄙なところに?どこでも行ってみようと思えるほど快適なのでしょうか。と言っておきながら運動不足解消のために電動アシスト自転車というのはパンチが足りないようにも思えます。パンチ?暴力反対です、アンパンチは問題としません。

食欲の秋と言います。
食欲はあるんですよ、食欲は!ただ食べているものが残念なだけで。
ところで食の秋ではなく、食欲の秋です。欲があれば結果(食べる行為)が伴っていなくても良いのでしょうか。食であれば収穫の秋と結びつけることができますが、健康であれば食欲は年中あるような気がします、本能ですし。食欲がより高くなるという意味か?冬を越すための教訓的なこと?太ることに対する言い訳?でも欲があっても食べなければ意味がないわけで、、なぜに食欲?どこかで伝言ゲーム間違えた?

芸術の秋と言います。
音楽とか絵画とかいろいろありますが、これは猫です。存在そのものが芸術です。芸術は自己表現の手段と捉える面もあります、なんなら自分の表現は猫で良いです。腹減った、遊ぼうぜ、眠たい。なんかこれくらいしか情報がなくなってしまいそうですが、それが感動を呼ぶ壮大なストーリーと超絶技巧によって表現される。そうなのか?どんなストーリーだ?何言ってんだ自分?変な物でも食べた?芸術と情報伝達が混在してるぞ?ちなみにヨイもテンも芸はしません。

今年も平和です。

----------
ぱくニャ。

食べてるんじゃないよ。