2021.09.17

朝日のようにさわやかに。

ちょっと!テン!テン!あっ、ヨイ、ヨイー!
知らない人が聴いたら祭りが始まったのではないか!と思われてしまう(かもしれない)ある朝のコミュニケーションです。平和ですね。

----------
■投資の話のつづき(興味のない方は読み飛ばし推奨です)

日経、ここ数日は反落したりもしてますが調子良いですね。
自分は米国株式(S&P500)がメイン、わからない20, 30年後の保険(将来どちらを先に利確するか程度)の意味を込めてサブで全世界株式(日本を除いたオールカントリー)、ブースターにレバナス(レバレッジNASDAQ100)ですので、影響ないです。(厳密には影響するのでしょうが)
むしろ、9月の市場調整が始まったのか月初めに含み益に転じた後、再度あっさり含み損(元本割れ)になりました。まだ投資期間が短いので複利のクッションがほぼなく株価に強く影響されています。含み損中、つまり今は買い時だ!と先週末から今週にかけて準備していた砲弾を数回に分けて打ちました。まだ下がるかもよ?という不安(今は中国の恒大不動産デフォルト(債務不履行)と米国のテーパリング ※影響少と見通すコメントが多いですが、びびりなのだ!)があるためキャッシュを若干温存してます。どんどん資産がリスク資産化していきますが、意外に10, 20, 30年先を妄想して楽しんでいます(含み損中だけど!)。まさか自分がこんなに楽しみを持つなんて夢にも思っていませんでした、簡易的であるもの自分専用のシミュレーターを作成してしまうほどの今年一番のマイブームです。(含み損中だけど!←しつこい?)たぶん本気な暴落が来たら楽しんではいられないだろう、、自分の耐性がいかほどか推測して狼狽売りしない(ようなバランスにしている)と思っていますが、思考と行動は一致しないため実際に体験しないとわかりません。(もちろん体験したくないよ!)

えっ、投資額?それは秘密です。現在の合計は手取り2年分くらいでしょうか、溶けたら泣きます。大泣きです。
短期でテーマ型レバレッジや中国市場には興味がありますがややリスキーなので踏み切れていません。レバナスでいいやん?という気持ちがあるためかもしれません。そうすれば、TQQQ(NASDAQ100のレバレッジ3倍)でどうか?となりますがリスクとリターンを考えるに性格上向いていません。SOXLもブースターとして魅力的だとは思っていますが思っているだけです。FXはもっと向いていないのでやりません(たぶん)。個別株は資産が増えたら国内含めて検討するかもしれませんが可能性は低いと思っています。

やっぱりインデックスの長期が楽ですし、他のことに時間を使いたいです(猫と読書とピアノくらいですが)。
とはいってもほぼ興味のなかったニュース(世界状況や代表的な株価)を毎日確認するようになりました。(確認しているわりにはスポット購入のタイミングセンスなし、タイムラグが発生する投資信託ですし ←いいわけ ←ETFがあるじゃないか!とか突っ込まないこと)

これは本当に自分か?
あと長ぇよ!(自己満足というか不安を吐露したストレス解放です。だって含み損中よ!←しつk 以下略)

How did he end up in this position?
(寝てます)