2021.11.06

黒と茶、といえば、幻想。(恩田陸「理瀬シリーズ」です。今年、17年ぶりに新刊がでましたね。)

----------
多頭飼いだからなのかわかりませんが、カゲの時と比較してヨイとテンは猫砂(トイレ)を散らかしまくります。特にヨイ!掃除したと同時にトイレに駆け込み、少しだけ用を足して盛大に猫砂を散らかします。うぬー、なぜそうなる?テリトリーを主張しているのでしょうか。侵略される心配ないから!(絶対ではない、その時は日本もしくは世界がもうダメだと思う)
猫砂を使わないタイプのトイレもありますが、盛大にうんにょを散らかされたので止めました(カゲのとき)。想像してはいけません。でも脳は一度言葉にしたことを想像するのを停止できません、なんてバカなんでしょう。想像できない、ということは知らないということで、それもバカ(無知)ということになりそうです。バカにも種類があります。テンバガーは投資信託でもすごく長期であればあり得ると思います。年利7%で諸費用、税金抜きで計算すると36年でした。ふふ、もう生きているか怪しい。将来はわかりません。ついでに自分のこともよくわかりません。なにもわかりません。ああ!バカだ!世の中に信じられるものなんてあるか!(←どうした? ※正常です、信じていませんが)

----------
最近、季節の変わり目だからなのかヨイの調子がよろしくないです。食欲不振と少々嘔吐、ウェットも食べてくれません。元気になってくれ。去年はニャーズそろって不調になりましたが、今年はテンは元気いっぱいです。

----------
追記

ヨイ、一週間の入院(栄養摂取も排泄もチューブ)になりました。
今朝、吐血まではいきませんが嘔吐物の中に血が混ざっており急遽病院にかけつけ、エコー検査とカテーテルで採取した尿が血尿で腎臓に異常があることが判明しました。血液検査も解毒が追い付いていない値がいくつもあり心拍停止もありうるとのことで、今は偽善と言われてもヨイの生命力を見守ることにしました。
悲観しても仕方ないですが、まず最悪を想定して可能性のある選択肢を模索する性格です。ヨイにとって最善解はどれだ?人間の傲慢ではないか?いろいろな感情が乱暴に鈍く重くぶつかっています。選択肢が増えたとしても選びたいものがあるとは限りません。

水曜までは元気いっぱいだったのだけれど、演技だったのかもしれない。
猫は隠す動物。