2021.12.11

こはるびより

----------
常温保存のオリーブオイルが凝固するようになりました。四重窓にしましたが常時10℃以上は流石に無理のようです。外気氷点下5℃くらいで室温3℃なり。いや、普通に寒いだろ!
※ニャーズ向けにこたつの敷布団の下に電気毛布を仕込んでおり、外出(出勤)中はそれをつけています。

寒いのは熱源が不足しているからである。熱源はカロリーである。カロリーの消費が熱を生み出すのである。途中から環境温度の問題が体温にすり替えられている感は否めませんが、カロリー消費が熱源だ!と、はりきって早朝にスクワットしました。いやだって寒いやん。人間って思っている以上に短絡よ?←人類の共通項にするな!←では間違っていることを言っているだろうか、いいやそんなことはない!(反語)←間違いではないかもしれないが破綻(限界)する、しかも結構短期!で。やはりエネルギー問題をどうにかしてもらわんといかん。←なんか壮大な問題になってきたぞ。

すなわち、正解はペミカン(超絶高カロリー食)ということでオーケー?(違う、何がすなわちだ!理路整然からかけ離れとる!)

どうでもよいですが、ペンギンは血液の流れをコントロールして意識的に足の温度を1℃くらいに維持して凍らないようにしつつ本体(身体)を保温しているそうです。すげい合理的だ。かじかんで転ばないのだろうか、飛べないし。
さらにどうでもよいですが、南極は氷山で標高2000mくらいなので北極より寒いそうです。