2022.04.09

ピアノ叩き中、グランドでよく見られる光景。(開けるのが面倒で屋根の上で楽譜を開く。自分だけ?)

真夜中に何か引きずるような音がして明かりを点けると、ピアノが動いて床がズタズタになっている。という夢を見ました。
夢の中では「ニャーズよおお!」となっていましたが、どう考えても無理でしょ。なぜ夢の中では不可能なことも無条件に受け入れてしまうのか。過去数回だけ夢が英語だったことがあります。英会話全然ダメなのですが、、。

英語学習を始めて3年目に突入しています。当初の熱はすっかり冷め、当時作成した単語カードを見てみると半分くらい忘れていました。がーん。腹蔵なく吐露すると、使用する機会がなくなりましたので必死さがなくなっています。もともと日本語でもコミュニケーションが少ない人間ですので英語になると天文学的な確率になりますし、動機付けがなくなれば当然です(←開き直るな!)。都市部でしたら日常で機会があるのでしょうか?そういえば東京出張したときに改札口で困っていそうな英語圏の方を見かけたことがあります。が、自分も非常に困っていました。あれ迷わないほうがおかしいだろ。もはやホワイトアウトの雪山と同じレベルだ!完全遭難。

3年目ですが当時の学習時間の半減どころか1/4くらいで現状維持どころか後退です。将来は翻訳機に頑張ってもらうという選択肢も出てきそうです、なんならAIが模倣して当たり障りのない返事をしてくれれば良いのです。つまり自分が不在でもよろしい!んー?

ところで、夢は昔白黒が主流で、カラーテレビが普及されてからカラーになったと言われます。本当でしょうか。カラーテレビを購入することが夢ということじゃないよ。(無料でもいらない)

----------

In the middle of the night I heard something dragging and when I turned on the light, the piano had moved and the floor was shredded. ooohhhh! you two (my cats) did again!  ...that's what I dreamed. why do we unconditionally accept the impossible in our dreams? only me by any chance?

by the way, it's said that dreams used to be mainly in black and white, and only became color when color TVs became popular. is this true?

ちらっ。(ピアノ叩いた後にオモチャタイムになるため待機中)