2022.06.25

朝。(数か月前の庭の様子)

猫の額ほどの庭ですが、雑草がもくもくと元気になってきましたので草刈りに精を出して腕がパンプしております(どんだけ弱いんだよ!)。落ち葉(風で流れてくる)の片付けをサボっていたため、こちらも積層しており大変です。一切をあきらめて放棄していた過去もありますが、虫が大量発生したことがあるため却下です。除草シート+砂利敷き詰めが現実的な解に思えますが、相当な凸凹具合ですので自分の不器用DIYでは困難を極めます。不器用に関しては今後の成長に期待をしていますが遺伝子レベルで運命づけられていると悟っていますので高望みは禁物です。仕事リタイアした後に少しづつ手を加えるのはいいかもしれません。何年後の話だよ!←それだったら今からでも少しづつできるやん!

太陽エネルギーか!

何だ急に?

いやね、奴等、光合成するやん?光をカットすればいいやん?だったらソーラーパネルを敷き詰めてライフライン断たれた時の予備対策(積雪時にたびたび停電します)を兼ねれば最強やん!

資金さえあればな。ちーん。

実際、どうなのでしょうね。徐光(除草)効果を期待するには地面に近づけて設置する必要があって、モジュール変換効率を高めるには地面より高い方がよさそうです。除草シート&砂利&ソーラーパネルがファイナルアンサーか。←それもうソーラーパネル屋根の上に設置しろよ。ふ、やはりそうなるか。身体が動く間は草刈りでも良いんだけどね。

−−−−−−−−−−

数年前の庭。 あんまりだ!