2022.09.29

秋なのだ。

今年も(拾った栗で)栗ご飯をいただきました。
現代では贅沢だ!と思われる比率(栗:玄米=1:1くらい)にも関わらず、謎料理(スープジャーで雑炊化)のため客観的に判断すると侘しいものがあることを認めます。灰汁抜きせずに渋皮も食べちゃう人なので見た目としても侘しさ倍増です。ちなみに人参、大根、さつま芋、キウイフルーツなども皮ごと食べる派です。皮剥ぐのはバナナ、みかん、くらいか?スイカは食べる習慣がありません。玉ねぎはどこまで皮なのかわからん。鶏胸肉の皮は最近少量食べるようにしています。魚系の皮はほとんど食べます。餃子の皮を剥いで餡だけ食べるヤツなんて見たことがない!天ぷらや唐揚げの衣なら剥ぐこともあるよね。玉子は皮ではなくで殻だ!野比玉子。どら焼きは皮を食べるようなものである。

---------

そしてドリブルは始まる。(その後、食べました)