2023.04.11

むー?

----------
車検、通りませんでした。ちーん。

整備士の方から今のまま通すことはできない旨を宣告されました。タイヤに傷、スモールライトの不点灯、アブソーバーが割れている(オイル漏れあり)とのこと。交換修理をお願いして部品入荷後に再度入庫することになり、時間も手間もかかり、なにより総費用が予定より多額になりました、ぐう。ベルトの状態もよろしくないとのこと、まあそうですよね。少しの期間延命させて次の車検までに乗り換え作戦で臨みたいと思います、だからあと1年ちょっと耐えてくれ!

ということで中古車物色しています、5万km以下、1300L以下、ごにょごにょ、うーむ、中古車市場はインフレしているのですねえ。軽自動車でも良いと思っていましたが、実家にニャーズ(と電子ピアノ)も連れて帰省することを考えると普通車か、軽トラ(←なぜに?)で2000km移動は辛いでしょ、と悩ましく考えております。大衆車のおさがりで良いのだけど高い、、。自分がケチなだけ?条件が高望みなのだろうか?ほんと軽でも良くて実用性第一ですが。。。車の選択の大部分は見栄で決まるって言っていたのは過去の話?ぬー。

と云々唸っているところに塗装屋であろう飛び込み営業(?)が来ました。やんわり断っていたのですがしつこい。そもそも日本語が通じていない節がある。そういうタイプか。コミュニケーションできない相手にどうすればよいか?相手の行動を真似するか?よしきた。
「そうですね、私も老後の筋力が要だと思います。え?塗装?どれだけ筋肉がつくんですか?保護?そのためのPFCバランスは?マクロの話ですよ、え、築何年か?自重で懸垂できれば十分なのではないでしょうか。は?気になるところ?ビタミンのことですか?ミネラルの方?マルチビタミンがお勧めですよ。聴いていますか?一日のカロリー摂取量把握していますか?」
こんな感じでどうでしょうか?(波風立たせたくないので、あくまで想像上です)

----------
んー?(これぞ、ヨイの顔だ!)

結局5月頭までは出しておくことになるであろうコタツ布団、なんと11~5月の間、1年の半分!は出していることになります。汚れ溜まっているんだろうなあ。。
※背に腹はかえられぬ!