2023.05.27


----------
寒天の季節です。

作る側から見ると冬なのでしょうが、消費する側は逆です(ですよね?)。すなわち、減量。体重の話です。今のところ減量を必要としていないと考えていながら(←むしろ増やせ!(筋肉で)なのですが)太ることへの恐怖を払拭できない自分は寒天を選択します。粉寒天を開発した人は天才だと思います。定期使用している現実を鑑み、はりきって1kg。

ん?

1kg。(の購入)
※500mlのゼリー作るのに必要な寒天の量は4gほどです。

わっしょい!

配合、硬さ、効率化、を検証しつつ定番の牛乳、コーヒーや羊羹などの試作を経て、手間が少なく味後付の自由度のあるプレーン(味なし)が自分には合っている!と確信に至っております。最近はもっぱらプレーン量産です。もはやこの味なしゼリーは心太、飛天御剣流。これ食べとけば減量できると思います。いま思い出しました、減量を必要としていません、私は何をしでかしたのでしょうか(寒天粉1kgの購入だ)。しでかした?でかした?でかると?我思う?

考えるに、体重への執着は理想の体躯がクライマーで過去のクライミング経験(重かったら支えられなく力尽きるとグランドフォール)の可能性が挙げられます。もう登ることはない(だろう)にもかかわらず理想を更新していません。カッコいい!と思った衝撃が強かったからなのか、アドレナリンの奴隷になりたい欲求が残っているのか、実害を感じていないため放置しているのか。(←健康診断で痩せすぎで引っかかることもあるぞ ←死ぬこと以外かすり傷だ! ←それはそういう環境しか経験していない人の言葉だ! ←達観してるかもよ ←死ぬこともかすり傷だよ ←! ※健康診断は巧妙な利権ビジネスだと思っています)


など考え巡らせながら、フレーバードロップ数滴のほぼゼロカロリーゼリーを食べました。テンがすごく興味津々。そうか、ダイエット必要なのお前らだろ!(世の中には寒天入りのウェットフードもあるよ)