2023.11.25


----------
今年も感謝祭の売出しでニャーズごはんを買い込みました、15kgほど。わっしょい!
インフレと円安の影響を懸念していましたが去年とほぼ同じ価格でした、ひゃっほー!

一方、自分の主なたんぱく源(鶏むね、玉子、納豆など)は尽く値上がっております。将来の医療費を抑えるためにも健康、とりわけクリーンな食への投資は惜しみなく行いたいですが、いざスーパーで買い物する時には躊躇いが見られます。私の平常心よ、どこへいった。というかあるのか平常心。血糖値乱れてる?ホルモンの乱れ?セロトニン?ビタミンD?(←そういえば最近日を浴びていないぞ!)ということで(?)ネットで注文したプロテインが14kgほど届きました。おん?平常心壊れた?

クリーンな食事で超加工食品(偏見も含まれるであろう自分基準:インスタント系やスナック菓子、白砂糖、小麦など)はできる限り避けたいと考えています。が、(サプリメントの)プロテインよ。おまえも超加工食品だ!AGEs(最終糖化産物)ではないと思いますので幾分はましだと信じています、信じるという行為は確証がないときにする行為だと何かで読みました。ともあれ感謝を。感謝祭って感謝する祭りでしょ。何に?神様?ピッコロ?

※感謝祭は日々の生活に感謝する日だそうです。過去の日々の生活が杜撰だったからこそ現状に陥っている、という考えての方が支配的なのだけど、、、(←いつもながらネガティブだ、やはりセロトニンが不足している?ビタミンD?あっ、日を浴びなきゃ、光合成だ!←それは違う)