たこひもでよく釣れます。
きらびやかでカサカサ音がするものはもっと釣れます。
仔猫だからか暑いのによく遊びます。大人と子供の力の差を思い知らせてくれよう!と捕まらないように腕を振っています、振りまくって汗だくです。(このご時世に冷房がない)
その暑さのせいか元からそうなのか、ヨイは食が細いです。様々な仔猫用のキャットフードを試して好みを模索している最中です。すなわち、自分も食べます。
ん?
同席して一緒に食べる?そりゃ食べればいいじゃん、夏は豆腐が主食になるよ。と、そうではありません。(豆腐が主食になるところはそうですが)自分もキャットフードを味見します。ひと昔前(?)であれば、「キャットフードを食べる」と言うと変な目で見られるか、同情の目で哀れまれるか、でしたが、現在はもはや少数派ではないのではないか、という気持ちすらあります。多様化社会ですね。これはインターネットでインターネット使用率のアンケートをとる構図と同じ予感もしますが、棚にあげます。もう棚の上あふれています。(念のため、少量の味見です)
おおよその猫はドライよりウェットを好み、人間でもやはりドライよりウェットタイプのほうが美味しいと感じます。いずれも味がとても薄いですが、自分の普段の食事の味付けはとても薄いので、その点ではまったく問題ありません。何に対して主張しているのか自分でもわかりません。様々な種類の中で違いを感じる点は香りと後味、とくにドライは香り付されており安物は後味が悪いです。ということはですよ、猫も後味を学習して、想像して、好きなドライフードを決定しているという仮説が浮かび上がるのです。人間は後先が悪いとわかっていながら砂糖たっぷりのものを食べたりしますが、猫は後のことを考えている、人間より賢い、さすが猫!という結論が導かれます。
うむ、さすがに飛躍しているか。
暑さに脳が溶けたか、まあいいや。(よくはない)
昨日の写真の舞台裏。