2020.08.14

洗濯したてのタオルケットを我がもの顔で独占。

全力で遊んで、全力で寝ます。とても良いことです。
昨晩、自分が寝ている間にカリカリ(約40g)をたいらげてくれたようで、これまた良いことです。椅子の上であぐらをかいている時に、その上に乗るためにベッドにのぼり、机にのぼり、あぐらに降るという一連の動作を覚えました。ジャンプ力が低いので一気にあぐらまで到達できないことは理解できますが、机はスキップできるぞ。そしてたまに頂点を目指しているのか、マウントを取ろうとしているのか、肩まで登ろうとします、痛えよ!すでに猫の方が人間より優位だということは明確なので謎行動です。話せばわかる!と言う文句がありますが嘘に違いありません。正確には「話すとわかることがあるかもしれない」ですね。そうすると、すごく曖昧でなんでそんなことわざわざ言うの?という疑問が浮かび上がります。気付きを促しているのでしょうか、単なる傲慢でしょうか。まあ100パーセントではないですね、数ある推測の中で都合の良いようにブレンドして捉えれば良いと思うよ。

ところで、もしかするとヨイは自分を人間だと思っているのかもしれません。
疲れるとあぐらの上かベッドの上で寝ます。

こんなふうに。

10分後。

15分後。

起きた?

いや違った。

寝ているときにあくびするということはどういうことでしょうか。
よほど酸欠なのか、眠っていても眠たいのか、謎です。わかるかもしれないから話してくれ!とお願いしたいところですが、本人にとっても謎かもしれませんし、さらに残念なことに(自分が)猫語習得に至っておりません。無念。