2020.09.13

取り合いから始まった喧嘩で取り合っていたものを壊していく図。

----------
まさかと思ったけれどうんこ。朝、歯磨きしようとしたら洗面台にうんこがあった(たぶんテン)、掃除してシャワー浴びて出てきたらまたうんこがあった(たぶんヨイ)。すげい、予測できない日常だ。なんか予測していた予測できないこととは違うんだけど(日本語が変だ!)。おまえら何やってんだ?
※トイレは別々にあります。

テンは肝が据わっているようです。来た当日も戸惑う事なくケージから外に出て部屋を探検、それにヨイがびっくりして(ビビりです)チョッカイ出すも適当にあしらうテン。食いしん坊で初日からもりもり食べました(すばらしい!でも太りすぎるな!)、テンの体重2.7kgなり。横でヨイが張り合うように唸りながら食べているのが微笑ましいです(うんこも張り合った結果?)。テンは食べることでさえ朗らか(のんびり)で、ヨイは即完食、テンの分まで食べようとします。これはなにか対策しなくては。

勢力関係は今は体重差がそうさせているだけかもしれませんが、強い(テン)ほうが朗らかで、弱い(ヨイ)ほうが挑発的、まずまずの相性だと思っています。朗らかか鈍いかの判断は難しいですが、熟考して行動するタイプのように見えます(ケージからはあっけなく出るなど即行動もしますが)、そういえば今のところテンから威嚇されたことがありません。

そして予測はしていましたが難しいです。今までISOは500程度を上限にしていましたが、黒猫向けでアクティブDライティング(ヒストグラム平坦化のようなもの)最強にして露出を上げて、SS(シャッタースピード)を稼ぐために昼間なのにISO1000を常用する作戦を企てていました。(写真のことです)しかしですよ、黒猫に加えての茶トラは暗い被写体と明るい被写体、つまりカメラにとってはダイナミックレンジでもうこれ厳しい環境です。ぐぬ。編集(ガンマ特性、HDRなど)の案はありそうなところですが面倒くさがりなのでjpg撮影でちょこっと編集のみ。どうしたものか、、、それに加え、焦点深度を考えてF値を4くらいまで上げていくと、これもうISOが大変になってくるわけで。やはり、新しいカメラ欲が、、(それで解決するということではない)
あれ?誰も興味ない?(おそらくそうだ)

----------

朝の光景。

読書中の一コマ。今は合算5kg以下なり、まだ大丈夫。