2020.09.19

夏の日

----------

仔猫はだいたい一人でも遊びます。そしてそれが夜中であっても。
さらに二人になると輪をかけて遊びます、寝ている人の上でも。

このことに置いては何がトリガーになったか、など考えるだけ無駄です。彼らにとっては夜中(に騒ぐのは稀ですが)であろうと目が冴えて楽しい!のです。なぜか?知るか!でしょう。そこに山があるから、太陽がまぶしかったから、おまえのものもおれのもの、理由で正当化しようとする理性より原始的な本能の欲求の勝利です。本能で行動している人に論理的に説明したところで和解できないことは経験していますし、しかも猫語が話せない、それでいて利害関係が真逆。なんという三重苦。

ヨイとテンが疲れるのを待つか、むー、仔猫の体力は無限だ。昼間寝すぎなんだよ!大丈夫、ナポレオンは3時間睡眠だったらしい。いやまて自分はナポレオンじゃない、ロシア侵攻なんて企てない、全然大丈夫じゃない。しかしナポレオンであっても解決策は浮かぶまい、いやナポレオンと対立しようというわけではないです、平和主義です、よろしくお願いします。

自分は深い眠りにつきたい、彼らは遊びたい、コミュニケーションは困難、平和に解決したい。
一体どうすればよいと言うのでしょうか。猫様、自分は何か悪いことしましたか?良いこともしていないかもしれないけれど。だとしたら中立ではないでしょうか。もしかして中立という態度がよろしくないのでしょうか?いや特別な存在ですよ間違いなく。最近不可解なポルターガイスト現象が起きていて犯人に心当たりがないということではないです、普通ではありません。あ、特別の方向を間違えました。そりゃもう神々しいです。え、だったら特別なごはん?なんですかそれ、お神酒ですか?どら焼きですか?鶏肉?このまえ食べなかったじゃないですか。頭を働かせるとますます寝られなくなってしまいます。頭働いているのか?いやだから考えるな、寝るんだ!全力で寝るんだー!

ジン(お酒)飲んで寝ました、ダメ人間だ。

秋のはじめ