2020.09.20



天気の良い日は自転車日和。朝夕ようやく心地よい季節になってきました。
なのですが!やはり気になるウルトラバイオレット、ウルトラですよ、活動時間3分ですよ(それは違う)。UV対策のクリームは効果の高そうなものをストックしているにも関わらず塗らないことがあります。老化とか気にしているくせに、選んで買ったくせに、塗らない。学習能力が劣化しきって機能していないのではないか、と思ってしまうほどです。塗らないことを学習した、と言えるかもしれません。

そうです、故意に塗らないことがあります。あのべっとり感(そういう設計だ)が苦手で、塗るべきか否か天気と相談して判断しています、目先の幸せを取って塗らないときに好天に恵まれダメージを受け老化が加速されます。食事には(屈折した)拘りをもって徹底しているくせに、すごい脆弱性だ!こうなったらひきこもることが対策になります。あれ、自転車は?室内で自転車?なんだか違うぞ。目的はソトネコなんだぞ。

ソトネコを撮りたいならば外に出る必要があります、当たり前です。しかし紫外線は避けたい。そういえば猫はどうでしょうか、顔を含めて全身毛があるので大丈夫なのでしょうか。そう仮定すると人間は進化を間違えてしまった可能性を否定できません。あのような毛があれば、シミ、皺の悩みから解放されたかもしれないのです、シミ、皺ができても外見わからないでしょうし。しかしその外見ゆえの別の悩みも出てきそうです。なにか?そうです両極の「毛が濃い」と「毛が薄い」です。全人類が一斉に進化をすれば前者の悩みはないかもしれません、しかし過渡期は必ずあり革新派と保守派が対立します。後者は今でも悩んでいる人はいます、オンリーワンなんて言ってられません。

そう考えると、猫の進化はすばらしい、生物として完成形に近いのではないか。という結論が導かれます。

あれ、また跳躍してる?自転車の話だったはずなのだけれど、、、えーと、、