2020.10.03

アンニュイ

----------
流石に寒くなってきましたので毛布を出しました。天命が尽きそうだと薄々に感じつつもう少し粘れるか!と考えているところでしたが、出した次の朝にあっさり止めを刺されたようで穴があいていました。早いよ!これはもうニャーズ専用になる予定です。去年新調したふかふかの掛布団はまだ出していませんが、今からその運命に不安を覚えています、羽毛だし。不在時に歓迎していないパーティーが始まるような予感がします。舞い上がる羽毛!踊る猫ども!げんなりする自分!いわゆる万年床なのがダメなのか、でもベッドだったらほぼ出しっぱなしにならない?もしかして自分だけ?ダメ人間?

ところで、タオルケットのときはヨイもテンも潜り込んでいたのに、毛布に変えたとたん上に乗るようになりました。なぜなのだ?もしかするとより寒くなると潜り込んでくれるかもしれません。そうであれば早く寒くなって欲しいという思いもありますが、一方で寒いのは苦手です。自分の方針としてどちらを支持すべきか?うーむ、悩ましい。そして悩んでも意味がない。バランスを取るのが下手だという自覚がありますが、季節を考えてみると夏は暑く冬は寒いという極端に不安定です。バランスが取れていなくてもそれはそれで良いのでは?とも思えてきます。もう自分で何言っているのかわかりません、正当化にもなっていません、季節が不安定だからこそ自分は安定する必要がある、とも思えます。しかし変化があるからこそ気付きがあるという法則もありそうです。ということは、自分は安定すべきではない。そのような結論も導かれます。

一体、何の伏線か?
やや、先週お酒を断つ宣言をしたわけですが、、
なぜここで逆接の接続詞を使う?
、、週末くらい不安定になっても良いのではなかろうか、と。他人に迷惑かけているわけでもないですし。
これは、典型的なダメ人間!
人類みんなダメ人間ですよ、ダメ人間とヨイ人間の定義を要求する!

ということであっさり撤回します。といっても先週から飲んだということではなく、飲みまくる予定もないです。ただ拘束条件は持たず適当に生きる方が楽かな、と。現在は断っている最中ですが、断ちたいときは勝手に断つし、飲みたいときには飲んでも良し。これが大人の態度だ!(←開き直った)まあ、こんなことは自分以外誰も気にしていませんね。


ふあんがー!

冷蔵庫の中に良いことがあったときに飲もう!と楽しみにストックしていたちょっとプレミアムなビールがあります、賞味期限が切れていました。そんなに良いことなかったのか?うーむ、こっちの方が問題ではないか?
(ヨイとテンがそれぞれ来たときは喜ばしい出来事でしたが、お酒どころではありませんでした)