2020.12.22

じとー。(あぐらの上です)

----------
寒くなってニャーズも布団から出たくないのか、最近はニャーズより早く起きることが多くなってきました。しかし3時、まだ布団から出たくありません。そこで英会話を聞くようにしているのですが、聞き始めると布団の中でニャーズがニャーニャー騒ぎ出します。ごはんの時間の合図じゃないのですが、そのように学習してしまった様子です。

英語耳になるまでの道のりは遠いですが、ヨイとテンの声を聴き分けることはできます(※言葉ではない)。何の自慢にもなりませんが布団の中でお腹の上にどっちが乗っているのかも判断できます。匂い?なぬ、それは微妙だ。混ざっているように思えますが練習すればわかるようになるかもしれません。味?それはアウトでしょ。いやいや食べるとは言っていない、舐めればいい。それならセーフか!いやアウトでしょ。セーフの反対はデンジャーでアウトの反対はインではないか、なんでセーフとアウトなんだ!そんな議論ではない!問題は舐めるか舐めないかだ!(違うだろ!)少なくとも舐めてはいませんが、実行動、態度ともに舐められてはいます。

そんなことを布団の中で考えていました。3時に起きるのが日常になってしまうと、早起きは三文の徳とか言っている人の早起きは一体何時なのか問い詰めたくなります。三文って現在の感覚で100円くらいなんですね。まあたしかにウェットフード1袋は買える。いや払うの自分やんけ、徳(得)してないぞ。徳(得)とは、、もうすこし寝ることが徳(得)なのでは、、、