2020.12.26


----------
今年の自転車の総走行距離は4000kmに届かない、と思っていましたが届きました。やったね!

計算どおりになるとは思えませんが、目安として時速15kmで消費カロリー342kcal/hと考えると、91200kcal消費、脂質9kcal/gと考えると10133g、すなわち約10kgのダイエットです。では自転車に乗らなかったら10kg太ることになったのか?と問われると、食べる量が変わるからそんなことはないでしょう。もしかすると筋肥大に貢献できたかもしれませんが主な交通手段が自転車ですので仕方なしです。車の運転が下手なので使わないでいられるなら使わない方針です。自転車の運転も下手なほうだと思います、でも乗ります。

そしてこの季節の困りごと、アイスバーンも困りますが、ソトネコ率が低くなるのも悩みですが、なんといっても鼻水です、止まりません。マスクがあれば隠せるではないか!と思った方、甘い。垂れるものは垂れるのです。ロビンマスクのような鉄仮面(?)であれば垂れてもばれないかもしれませんが、個性が尊重される時代だとしても時代錯誤甚だしく思われ候でござりまする、それに鼻水より恥ずかしいです。それなら時代に合ったお面でいいじゃないか!いい歳したおっさんがピカチュウのお面なんぞかぶれるか!なんでピカチュウなんだ!般若とかにする?むしろ猫を被る?そうね、演じるって大切なことだよね。だいたい猫は大人しくないのでこの格言の真相はわかりませんが、ヨイとテンはもうすこし猫をかぶっても良いと思うよ。ここで仮に格言が正しいのであれば、もっと猫らしくしろ、ということでしょうか。猫に向かって猫になれというのは固定観念の猫になれということで個性を否定することになりそうです。そうか、だったら猫はかぶるな、もっと猫らしくしろ。だんだん日本語が変になってきました。問題は鼻水だったはずです、猫をかぶっても解決できません、リアルにかぶっても頭の上です。

季節に関わらず鼻水は1日1.5リットル近く出ているそうです。どうなってんだ!どうやって測ったんだ?って思っちゃいますよね。ちなみに涙は1日に7マイクロリットルだそうです。