2021.05.05

寝たままガブ。

自分は連休中に何をやっていたのだろう?と連休最終日に毎回思います。自分の脳の機能に不安を抱いてしまうほど初日の記憶が薄れています。しかし考えてみると、本を読むかピアノ弾くかニャーズと遊ぶかです。これは記憶以前の習慣の話で覚えようとする努力を放棄しているようです。何を読んでどう考えたか、何を弾いてどう技術がついたか、何をして遊んでどれほどの被害が出たか、は謎です。なんかもうこのパターンで人生が終わってしまいそうですが、それも悪くないかもしれないと思っています。

母親に幼少の頃に弾いていた楽譜を送ってもらい30年ぶりくらいにクラシックを弾いてみているのですが指の動かなさに愕然としています。当時の先生のメモもそのまま残っており、おそらく小学生だったので「あんぷ 〇〇まで」とひらがなで書かれています。当時こんなの弾いていたことが信じられません。そして暗譜していたことも信じられません。覚えられなくなったのは老化か?もちろん当時も弾けていなく暗譜もできていなかった説も否定できませんが、、、

んぐー!