2021.09.29

うっしっしー。

----------
今年は松茸が安い!と世間では言われます。白状(?)しますと、松茸を食べたことがありません。

経験がないので食わず嫌いと捉えられても反論できません。ですが希少性はあれど、そこまで価値あるの?と(貧乏根性からか)思ってしまいます。キャビアやフォアグラも食べたことがありません。月見バーガーやビッグマック(これは希少ではない?)も食べたことがなく自分の頭のなかでは同じカテゴリー(そこまで価値あるの?)の中に入っています。自分だけ?
人それぞれの嗜好ですので好きな人はそれで良いと思います。相対的な価値が変化したら、たとえば宝くじ一等が当たったら(宝くじ買わないけど)食べてみようと思えるのでしょうか。うん、、、たぶんない。道端に生えていたら?そりゃ採りますがな!でも本物をまじまじと観察したことがないので松茸なのか判断できんがな。こういうところが経験の差に繋がるのか!お金持ちの方が経験豊富で道端の松茸を採れる可能性が高くなるということか!つまりは天変地異が起きた時の生存確率が!(違います)

そういえばビッグマック指数というものがありましたね。(※各国の経済指数)
日本は380円。換算価格ですが、アメリカは621円、レバノンは185円(最安)、ベネズエラはなんと918円(最高 ※たしかハイパーインフレが起きた。落ち着いた?)らしいです。経済成長がすべてではありませんが、日本のデフレっぷり(というかインフレしてない、というか平均収入が上がっていない ←でも税金は上がる、なぜだ!)がわかりますね。きっと偉く賢く尊い人が色々こねくり回して考えていることでしょう。長いものには巻かれるタイプですのでよろしくお願いします。長芋は好きです。

どうでもよいですが、今朝も「おはぎゃー!」でした。(株価です)出血しまくりやん。
よし、砲弾準備!ファイア!(先物チャート上がってきてるけど)

----------

うっしっしー。