2021.09.25


久しぶりにソノネコ撮りにペダルを漕いだのですが猫率低し。ニャンコセンサーが弱っているのか、、、ぐう。

----------
朝、会社の携帯電話の電源を入れたつもりでしたが、業務終了時にオフにしようとしたらずっと切れてました。Oh...(業務連絡はほとんどメールですが)
人間のケアレスミスというのは無くならないんだなあ、としみじみ思います。

・返信をしたつもりのメールが下書きのままだった。
・電灯を付けたまま外出してしまった。
・残っていると思っていた牛乳がもうなかった。
・日焼け止め、または洗顔クリームで歯磨きしてしまった。
・玄関のドアを車のキーで解除しようとしてしまった。
※砂糖と塩を間違えたことはまだない。日本酒と焼酎を間違えたことはある。

大きな被害ではないため対策する意識がないのでしょう。でも大きな被害、例えば「ロープつけるの忘れてバンジージャンプしてしまった!」とか、「会うつもりはなかった熊にばったり会ってしまった!」とかであれば、対策云々以前にそこでゲーム終了のように思えます。「うっかりここまで生きてしまった」というのが最大のミスのようにも思えます。何に対してうっかり(ケアレスミス≒無意識)していたのか定かではありません。うん?そもそも意識しているか否かで「うっかり熊に会ってしまった」でも「しっかり熊に会ってしまった」でも結果は変わらんぞ?

いや、そこは「しっかり熊に会わないようにしよう」と目的も反対にしなくては!
そ、そうか!そうすると「うっかり生きる」ではなくて「しっかり死のう!」だな。あれ?やばい言葉になったぞ、、意図と違うんですけど。
違うぞ!「しっかり死なないようにしよう!」だ。じゃ、「うっかり死ね」ってこと?「しっかり生きる」ってのも息苦しいんだけど、、、か、解がない、、

※もはや何が問題なのかを見失っています。
※たぶん、「うっかり熊にあわないように!」「うっかり生きないように!」が一般解です。
※でも「うっかり」しても良いと思います。
※良かれ悪かれ、世界は回ります。