2021.10.10




ワクチン接種後、久しぶりに自転車を漕いだところ軽い喘息のように息苦しくなりました。本調子に戻るまではもう少し時間が必要のようです。戻ったところで何かに貢献できることもありません。

しかしモタモタしていると秋が終わります、自分にとって猫撮り季節が終わるということです。息は耐え耐えでも猫は撮れます、ニャーが居さえすれば。(←これが核心!)ニャーは絶滅してないよ?(←うるさい!)撮れない日々が続くと、将来はGoogleMaps(ストリートビュー)とかでニャーを探すことが趣味になっていたりして、、世界中で探せますし。ありそう、、(だけどエンカウント率が相当に低そうだ!)と思っていたら、もうすでにやってる人いた!まあそうなるよね。

だとしたら将来はAI導入してプログラム組んで探させるとかになるのか?(それが楽しいのかは知らん)自分はプログラム組めませんが、本物よりもどんな間違いを拾ってくるのかのほうが楽しみになりそうです。もしかすると地球外から探してきたりして、、最初の地球外生命(猫型)とのコミュニケーションは人間ではなくAIである可能性の方が高いやもしらん、、AIには友好的でも人間には敵対的だったりして。ロボット(←AI搭載ね)からは感染しなくても人間から感染するウイルスとかはあるじゃない?いくら優しくても命に関わるのであれば敵対まではいかずとも避けなければならぬ。毒キノコを進んで食べる人はそうそういないでしょう。

と傍で見ていた人類であったが、実はAIとコミュニケーションを図ろうとしていた地球外生命(猫型)は地球外生命が作った別のAI(ロボット)だったのだ!これは地球外生命と接触したと言えるのか?きっかけにはなるやもしらんが絶滅しとるかもしれんぞ?確認する術は?いつ作られたの君?え?未来の既に滅んだ人類から作られてる?だったら質問しよう、ドラえもんはまだか?え?君?たしかに猫型を探すようにプログラムしたけど、君?イメージと違ってるんやけど。だってもう猫やん、どこから見ても完璧に猫やん。この毛、合成繊維?ロボットさというか擬人化してからこその本物のドラえもんよ?わかってんの?あ、日本語喋った。リアル猫(ロボット)が日本語喋るって不気味!でも新鮮!そういう時代になるのか、、(わかりません)あ、そうだ、どら焼き食べる?キャットフードがいい?

脳内そのまま文章にするとたいへん大変になります。この場合副詞(たいへん)と形容詞(大変)です。形容詞と名詞か?日本語の難しさよ。
本日もゆっくり走行で猫撮りに行きます。撮れますように。

----------
追記 約1時間漕ぎましたがゼロ。なぜだー!