2021.10.14


----------
朝ごはん催促の2.2chサラウンドニャーズ音(耳元&足元)で起きています、おはようございます。

週間予報で最低気温が10℃を下回る値が見え始めました。雪マークはまだで常念は白くなっていませんが、年齢も鑑みて(身体を労わって)自転車通勤はそろそろ店じまいです。コタツと石油ストーブ(と灯油)も準備せねばならぬ。冬が迫ってきますが今年は内窓工事(既存二重窓+追加二重窓)した効果を期待している自分も居ます。心地よい環境を目指しているというより、より強固に引き籠るための牙城を築いている!に近いかもしれません。ふふふ、引き籠り耐性がばっちり備わっていますので耐えねばならぬ!というより好んで引き籠ります。環境に恵まれていることもありますが、努力が達成の交換条件です。そして好きな事(趣味)には生産性も社会的意義も必要としません、楽しく人生を暇つぶす手段です。そう考えると趣味(の基盤)は引き籠りか!(屈折した趣味だ!←人付き合いが苦手なだけだ!←けっこう多いと思うよ?)

考えてみれば、趣味は一人で完結できるものばかりです。色々試して最後に残ったのがそれだった、という方が正しいかもしれませんが、今のところ絶望的な不満はなく、今のところでかれこれ数十年過ぎました。猫は看取るまでの寿命が見込めるまで、ピアノは指の自由が効くまで、本は視力が衰えるまで、は続くことでしょう。
ではその後は?来たる地獄に対して何ができるのかを考えると暗澹とした気分になりますが、それは確実に来ます。「その後」の期間が短くあって欲しいです。誰も居ないところで、なんかもうこれダメだ、諦めた死のう。バタ(←臨終)。って感じが理想ですね。潔く諦めます。
実際はじわじわ進んである時にハッ!と気付くのか、何かをきっかけに複雑に組まれたドミノが崩れるようなのか、わかりません。兆候を捉えられれば準備できますが、それがわからないなら今から準備するしかないです。まだ虹の橋を渡る予定はないですが。


(準備すること何もない説が浮上中)