2022.02.19

ぱっちり目。

I've been doing nothing but reading in my free time these days...
anyway, how many books do you read per year? it's said that Japanese people read about 12 books a year, or about 6 books for working people only. isn't this less than the rest of the world? I don't know. but it's not enough to just read. the important thing is to read!

what you're saying is weird. but, I think it's a good, cheap hobby.

cheap? what's cheaper? that's not really facing books!  they say that it's only after you've destroyed yourself financially that you become a real maniac, bookworm. apologize to the book! apologize to bookworm!

I wouldn't be so sure..  you mean.. I should apologize to you? no offense, but in that sense, I mean if you've destroyed already, then you seem a loser...

----------
偏らない読書を心がけていますが偏ります、栄養や投資と同じく偏りまくっています。本質的に性格が偏っているためすべてが偏る傾向にあるようにも思えます。ぐう。

最近は小説、エッセイ率が下がり、人文、社会、経済率が高くなっています。物によりますが、一般的な小説だったら1時間に100ページペースですが、哲学書、お前はどうなってる?過去放り出したものを再読しようとしましたが無理でした。解説書に逃げてもわからん!もやーん、もはや文字ではなく数式(といっても数字じゃなくて意味のわからない記号ばかりのやつ)に見える、、、ああ懐かしき電磁気学、量子力学の講義よ!(工学部出身です)一日10ページ未満でほぼ理解できない。すごい敗北感、、ちーん。

様々な統計がありますが、日本人の年間読書量はおおよそ12冊、社会人に限ると6冊程度だそうです。何のための統計なのか謎です。もっと本を読もう!と企てる出版社の陰謀でしょうか。そもそもこのような統計は平均ではなく分布で確認しなければ何かを考察することはできん!0冊の人と100冊の人の平均は50冊だ!読了数を正確に数えている人も稀でしょうし、多ければ良いってものでもないでしょうし。エンターテイメントにしろ学習にしろ、本が最善の選択であるとも限らん!だから本を読もう!(接続詞の誤用)

「本を読まないということは、そのひとが孤独でないという証拠である」と太宰治は書きました。ふふ、、、否定できない。「本を読むときは孤独である」と書かずにネガティブ全開のところが流石ですねえ、惚れ惚れします。自分の場合は孤独に気づくことなく、いつのまにかそうなっていました。いやー、でも俺の後ろに立つな!とデューク東郷(ゴルゴ13)なみまでは行きませんが、同じ屋根の下に他人と暮らすって地獄に思えるのだが?これは人間としての遺伝子の欠陥?(この場合、自責を認めてる?それとも責任転嫁?)

こっちも。