2023.05.03

ある朝、ごはん待ち。(自動給餌器で給仕後)

----------
あんこブームは終焉を迎えました。飽きたのではなく老化を加速させる要因を避けたい要求が上位に立ったためです。流石に主食あんこはまずい!だろう、と。おいしく便利でもあるので、完全な決別ではなく運動前後のカロリー補給に限定しようと考え直しています、あったら言い訳して食べてしまいそうな点が懸案です。自転車で500kcal消費した!とか。人生は勝ち負けではない!とか。もう(老化は)手遅れだから目先の幸せに飛びついでも良い!とか、書いているだけで負けそうです。暴力的な魅力の前に薄弱な意思に勝算はあるのか。理論がはっきりしないものをどう計算しろと!

糖質がその複雑さにより難解なのが元凶です。カロリーやGI値にはじまり、味や食感、コストや利便性、消化吸収や免疫や依存、分子構造、脳を刺激する報酬系。なんという魑魅魍魎っぷり、もう考えるのを放棄したい。まあ、それほど考えおらず適当に雑食です。健康に気を使っている人が健康で長生きする保証もありませんし、自分が納得できる自己満足です。趣味か?つまり暇つぶし?まあ、そうね。迷惑をかけない程度の自由だったら良いんじゃない?

そういえば先日、パスタを食べようと乾麺を水につけて外出した際にヨイが食べようとかぶりついたらしく、飲み込めずに容器に嘔吐していました。すごく迷惑だ!久しぶりに食べ物を廃棄したよ。君の嗅覚と味覚は何のために進化したのだ?猫の能力ですらこれです、人間の能力なんて欲望の前では無力だよ。

----------

んがー!