2023.10.28


----------
有酸素枠の自転車通勤もそろそろ店じまいです。聞くところによると有酸素運動は「人と話せるくらいの負荷が丁度よい」らしいですが、自分はそのような余裕なく疲労困憊に乗っており、カタボリック(筋肉分解)がたいへん気になります。筋肥大させたいので無酸素の割合を増やしたほうが良いと考えてる一方、脳機能も大切です。主に海馬のニューロン再生は有酸素運動により促されると言われます(だとしても遺伝子で決定されている部分の方が圧倒的に大きいと思う)ので、有酸素運動も蔑ろにはできません。蔑ろにしているつもりはありませんが記憶力はかなり衰えて(劣って)おります。何故だ!

ところでカメラを持たずに自転車で出た時に限ってソトネコ遭遇率が上がります。なんなのこれ。マーフィー?

-----
InBodyで体成分分析を受ける機会がありました。精度に賛否両論あると思いますがモノは試しで測定ししたところ、下半身は平均以上、上半身は平均以下の筋肉量、そしてタンパク質量、ミネラル量、体脂肪量、どれも不足。筋肉量平均以下って、、(ダンベル)重量は平均以上だと思っていましたが、、、軽くショック。。。(適正体重の筋肉量と比較されてる?)
上半身が平均以下なのに下半身が平均以上だったのは意外でした。ポタリング?有酸素だと思うのだけれど、、遅筋が発達している?定期計測しないとなんとも言えませんが、数値化されると気になりますよね。



もうちょっと左上を狙いたい。