2020.08.26

このにゃんこではないですが、、

---------

よく遊びにきていたソトネコが、姿を見せなくなりました。
今年も敷地内の雑草が謳歌しています。もしやこのせいか?そうです、去年草刈りしたばかりなのに、もうもっさもっさ生えている。
その勢いはクロスカブ(原付)を道路に出すのに支障がでるほどで困ってしまいます。繁殖力アップしてない?こんなものだったっけ?さっさと草を刈れば解決するのですが、どうせまた生えてくると思うと努力が無駄になる、そう考えると来年まで待つ作戦が浮上してきます、いやダメだろそれ。
しかし実際どちらがお得なのでしょうか、つまり定期的に刈るのと待つの。定期的に刈ったほうが楽かもしれない、一方でこれ以上育たない閾値がありそうなものです。だとしたら場当たり的な対応ではなく計画的に待ったほうがお得です。いやだから、支障が出てるんだって!その場しのぎが必要なんだって!いやそこは柔軟に考えよう、つまりクロスカブに乗らない前提であれば支障が出てるとは言えない。支障と思うポイントが変化点なのである。なるほどー!いやさっさと刈れよ、計画的に定期的に刈れよ。
という脳内会議を続けて半月が経ちました。宇宙の歴史からすれば一瞬ですよ。

※刈る努力はその一瞬より短いです。でも暑いやん?
※ソトネコは丸々太った姿で現れました。生きててくれたか!飼い猫なのかな?警戒心強いけれど。


太る前の例のソトネコ。(残念ながら太った後の写真はないのです)
この頃はまだ庭が平和だった。