2021.08.26



----------
セオリーは共存できない!

私事で恐縮ですが、5年前より体重が49kgから56kgに増えました。自宅で週6回の1日30分筋トレ、リーンバルク(極力脂肪をつけない筋肥大)、自転車の有酸素運動量が多め、と本気で筋肉つけたいのか?と言われそうな取り組みでしたが体重(筋肉)は増えたので結果としてカロリー摂取量が消費量よりプラスに転じ成長してくれたようです。BMIは体脂肪率などを考慮していませんのでそのまま信じるのは安直だと思いますが18を越えてギリ普通体型になりました。やったね!え、貧相?(否定はしません ※特に5年前は精神がボロボロだった)

ムキムキ体質ではなく健康的な生活が目的ですのでこの体躯が維持(これが一番大変!)できれば自分にとっての勝利です。健康は考えればキリがありませんが歳も歳ですし最近は内臓環境も気になり始めています。1日のうち16時間絶食することが良いという提案があり、さっそく1週間お試し中なのですがヘロヘロです。グリコーゲンの蓄えが少ないのか、カロリー不足か(自覚あり)、自転車2時間くらいで目がチカチカしてくるハンガーノック寸前まで行きます。これ実践している人って残りの8Hで1日のカロリーを摂取しているの?ジャンクフード(+油物、お菓子、砂糖)なしではきつくない?もしくは運動ほぼゼロ?個人の状態に依存しますがそれでいいの?

この際、他人はどうでもよろしい。主体は自分だ!自分はどうありたいか?当面の目的は健康的な生活で、その定義はそこそこの筋肉を保った上での内臓環境正常化です。だとすると運動をする日としない日を決めて、する日は食べる、しない日は16時間絶食するというように振り分けることも考えられます。筋トレは週3に変更も厭わなし。というかやむなし。

こういう企画でいかがでしょうか自分さま。うむごくろう、良きに計らえ。

承認された?されたの?放任?いいのそれで?

健康はセオリーが時代で変わりますし、個体差も大きいので自分の身体で実験して研究するしかありません。自分で正解を決めても歳によって流動的でしょうし、色々試しているうちに寿命を迎えることでしょう。酒やめろ?やっぱそれ?