----------
そろそろ年末年始の連休です。だからどうだ!ということはありませんが、読む本がショートしないように貸し出し最大数まで図書館を利用し、本屋を物色し、連休に臨みます。紙媒体がなくなっても不安になることなかれ!電子書籍というものもあります。いつも過剰供給で消化しきれない現状です、が!ショートするよりは良かろう。(わかる?)
考えてみれば、今年も新しいジャンルに出会い、初めて触れた作者もあり、さまざまな発見がありました。できれば今後も新しく気づきを得ていきたいです。人間は際限なくバカです。知識を得ることによりバカっぷりが際立つかもしれません。でもよ、知識がなかったら自分の生まれながら備えられた限定された素質だけで勝負しなきゃいかんのよ?それで勝てる?何の疑問も抱かずに、危機管理能力も丸め込まれて、ただ息をしていればいいのか?酸素の無駄だ!幸せが万人に平等に用意されていると思うなよ!
しょぼーん。何もそこまで。
自分はそんな大層には思っておらず(書いたけど)エンターテイメントとして楽しんでいます。2013年から読了したものを記録しており、読み返すと当時こんなの読んでたんだー、全く覚えとらんわー、という感じです。つまり無駄に帰しています。100%のインプットに対して10%くらいアウトプットできれば儲けもんかな。むしろ、どれだけその時々で楽しみというか人生を彩かせられるか、でしょうか。そうは言ってもある程度の語彙力は持っていたいという気持ちもあるための読書です。「ちょーすげー」「やべー」「まじで」「ほぼほぼ」を多用して生きるのには抵抗が、、。「ほぼほぼ」って初めて聞いた時、なんぞ?って思ったよ。「ほぼ」以上なのか以下なのか? is that like probably? or possibly?, perhaps? I didn't make up a nuance of what you're getting at!
まあ、会話相手がいませんのでそれも無駄といえば無駄なんですけれど。ちーん。