2022.03.30



----------
人生で初めてきな粉を買いました、一気に2kg。

賞味期限は10月、一抹の不安も感じず消費できます。おからも常時在庫を持っていたいのですが足が早いのが残念です。乾燥(パウダー)したものもありますが生おから発生地(?)では期限起因で大量に産業廃棄物として処理されているそうです。そのような背景がありながらいきつけのスーパーでおからコーナーが徐々に充実し在庫切れが少なくなったように思えます、効率化が進んでいるのかたいへん喜ばしいです。効率的に人類を生存させるためにコオロギパウダー等もそのうち並ぶのでしょうか、肉コーナー?きな粉とかのコーナー?昆虫コーナーが新設される可能性も否定できません。そういえば蜂の子やイナゴの佃煮はどこにあるのか?昆虫は見た目が!という意見も見ますがグロテスクさで比較するなら肉も負けていないと思わない?慣れ?

味は見た目と匂いで決定されるとも言われます。自分の主食(謎雑炊←栄養優先の見栄えゼロ)を考えると大きな乖離があります。最近はふきのとうで春を満喫しています。玄関出て10秒で手に入る食材、すばらしい!しかも栗とかと違って猿と競合しない!たいへん原始的な生活です。お昼にスープジャーを開けると春です。山菜を食べる機会がない方にとっては謎の匂いだと思います、草って感じ。(シャレじゃないよ!)

ご近所さんが台所に置いていたレモンを猿に取られた!(網戸を開けて侵入された)と憤慨していました。猿、レモン食べるんだ、、、これは見た目?匂い?味?もしくはオモチャとして取った?ちなみに猫は酸味のあるものは腐ったもとと認識して食べないと言われています。

Butterbur sprouts now can be harvested and I ate them in zosui (rice porridge). it was like I'm eating spring! chestnuts compete with monkeys, but butterbur is fine. what a primitive life! (I prefer to do so.) also, I get them within 10 seconds of walking out the door, wonderful! well... am I eating something that monkeys don't want to eat? or cannot be eaten raw? (actually I've eaten raw sometimes... let's just say, eatable.)

a neighbor was upset that a monkey had taken a lemon left in her kitchen. monkeys, do they eat lemons?