2022.04.20


----------
(ある日の職場での会話)
「いやあ、金曜日にワクチン受けて土日ずっと高熱で寝込んだよ」
「あ、俺も受けようと思ってるんだけど、御柱の訓練があるから控えてるんだよね」

いや、違うだろ。受ける肚があるのなら祭り本番の前に今すぐ打て。後の祭りになるぞ。(※接種は任意)

年中行事や冠婚葬祭、オリンピックなどに興味がなく、御柱祭(諏訪の祭り)も同格で「大きな木が動く」程度しか知りません(間違ってはないよね?)。興味のない人間の目には奇行にしか映りませんが、ソトネコを狙っている時の自分の姿も奇行に違いありませんので何も言えません。たまにニャー狙っているつもりでズームするとゴミだったりするし(視力が弱いのだ)。もしかすると間違えて狙ったものが人間だったら犯罪者になる可能性もあるのだろうか、、おおう、気を付けねば!(どうやって?)

ところで祭りと猫と言えばベルギーの猫祭りが有名です。魔女の使いと考えられていた猫を水曜日に投げ殺すというとんでも起点!(猫が増え過ぎたからなど諸説あり)ですが、どういう経緯で人間が猫に模するようになったのかの方が謎です。ちなみに水曜日のネコといえばピールの利いたビール(よなよなエール!)ですね、ネーミングの起源がこれだとする(たぶんそう)とパッケージのデザインの見方が変わってくると思います。フ、フランケンネコ?(自分だけ?)さらにちなみにベートーヴェンはベルギー出身だと考えられています。ワイン派です。確実に飲みすぎです。自分もよく飲みすぎて二日酔いになります。しかしワクチンの副反応は数か月分の二日酔いが一度に襲ってきたような衝撃でした。濃厚すぎる。

本日も散文ぷりがひどいです。熱はとっくに引いています。(だからか?)