2022.05.21


----------

意に反して本業で慌ただしくしており自由時間を搾取されています。老体に鞭を打って自転車で出勤していましたが、疲労に音を上げクロスカブで出勤しました。楽かー。

そしたら途中でチェーンが脱線したとよ。ちーん。

仕方なくバイクを押して出勤し(クロスカブはチェーンカバーがあり工具がないとチェーンにアクセスできないのだ!)、退社時に応急処置をお願いできるバイク屋を探してそこまで数km押して普段より余計に疲れました。朝方に肩と腕の筋トレをしていたので疲労困憊です。ふ、人生そんなもんさ。バイク屋さんがとても親切で良い人に会えて良かった!とポジティブに考えます。メカニックの方が作業するのを見学するのは色々な気づきがあり楽しいです。チェーンが伸びきっており調整ギリギリライン、まだ走行距離9,000kmほどですが交換することにしました。年間1000kmしか乗っていません。←なぜ買った?←だってカッコよかったんだもん。←なんという散財!購入時はこれでキャンプしながら九州(約1000km)まで帰省するか!とかも考えていたのですけどねえ。。一番遠くに行ったのが茅野(約60km)です。もったいなか!盛った田舎!なんだよそれ。

目的もなくのんびりツーリングもいいですねえ。学生の頃は目的を持たずに行動できていたのですが、社会人になって効率重視になりました。行き過ぎた合理化は新たな発見(=快感=幸せ)を遠ざけます。なんということ!もっと無駄に生きるんだ!やはり重要ファクターは時間だ!そのためには経済的自立だ!そのための労働だ!効率的に生きよ!あれ?

※何に対して最適化を図るかはあれ、全体的に無駄は多い方だと思ってます。