2023.07.22


----------
読書は趣味?
厳選された娯楽ではなく、消去法で残った暇つぶし。それが読書です。読書することが本当に生きがいの方にとってはけしからん!と言われても反論できません。意欲に溢れていることはなく乱読の極みです。必要のない知識を蓄積し使わない知識を忘れていくことの繰り返し。私は何をしているのでしょうか。

読書というより本を眺めているだけような気もしてきました。集中力が無いのだな、、そんなある日、車を運転中の信号待ちで同じく信号待ちで自転車に乗った若者が本を読んでいました。なぬ、ここでか!並ならぬ集中力を感じる!そして青になって横断した後に読書しながら颯爽を漕いでいきました。猛者だ。すげい、雨降ってるのに、、、

繰り返そう、「雨降ってるのに!」

これは本を蔑ろにしているのか愛してやまないと捉えるのか意見が二分しそうです、私は後者で捉えました。危ないからほどほどにね。(車通りが少ない田舎です)