2020.11.29


ヨイが病院にお泊まりしており、テンと2匹っきり。暴風域を過ぎた台風のようです。勢力は弱まっているもの、朝3時に突然布団の中で起きて騒ぎ始めました。勢力は弱まっていなく全力を出し切る機会が少なくなっただけかもしれません。ごはんもいつもよりゆっくり食べています。静かなためか室温が低いように感じます。実際低いですし、外の空気も冬になってきました。冬籠の準備をしなければ!(はりきるところではないですが)


ぴこっ

とりあえず、灯油と食料と本の備蓄はあります(通年)。あれ、もうできてる?


2020.11.28



こたつの火入れ後、ニャーズはだいたいこたつの中に籠城します。そのため、こたつの中は獣臭が濃厚に充満します。
ところで自分は北九州市出身であり、ラーメンといえばとんこつです。とんこつの匂いが苦手な方もいらっしゃるようですが、自分はとんこつネイティブなので大丈夫です。一種の強がりの表現なのか、地元の方々の中には臭くなければとんこつではない、むしろ臭ければ臭いほどおいしいのではないか、臭くさえありさえばいい、というきらいさえあります。一部どうかと思いますが、悲しきかな自分はこれがマインドセットされているようです。すなわち、味わいはクセは強いほど(理解できれば)広がるのではないか、という命題です。お酒やブルーチーズ、ジャズやユーモアにも通じていそうです。そしてそれは獣臭(主に猫)も例外ではありません。

とんこつ臭ければとんこつ臭いほどとんこつだ。
転じて、獣臭ければ獣臭いほど獣だ。

また怪文ができました。

酷く臭いとんこつも(理解はされないかもしれないけれど)とんこつのひとつだ。酷く臭い獣も(認めたくなかったとしても)獣の一種だ。が正しい解釈かもしれません。
万人には理解されないと思いますが、もともと自分は万人どころかほとんどの人に理解されないタイプです。説明が不足しているとも言えます。では何を主張したいのか?そんなもん無いので困り果てます。猫臭で幸せです。たぶん。

----------
本日、ヨイの去勢手術です。
朝ごはんなしなので(テンも巻き添え)騒がれております。ごめんよ!


ふぁんがー!

2020.11.23

コテンさん、それ爪とぎじゃない。

それも間違ってる。

こたつのある生活を想像しては否定し、を繰り返して1週間が経ちました。想像するだけでは飽き足らずとうとう実物(ヒーター故障)を取り出してレイアウトしてみたり、こたつ布団を実店舗で確認し始めたりしています、これはいよいよ末期です。実はこれは末期ではなくまだスタート地点に立ってすらいないのではないか?という別の視点も重なり、そのスタート地点に立つ必要性があるのか定かではない中、あと必要なのはみかんと本だ!と、まだこたつ導入の可否判断が出ていないにもかかわらず想像(妄想)が絶賛爆進中です。欲を言えば、こたつに入ったままピアノを弾くことができれば文句なしですが、そのためにはこたつを着るなどの画期的な技術変化が必要です、必要なのは技術ではなく羞恥心の克服かもしれません。問題はなにひとつ解決せず増える一方です。

そもそも、過去こたつによりダメ人間になってしまった点がネックになっています。しかしよく考えたまえ、君はもうこたつに頼らなくとも立派なダメ人間だ、ダメ人間のエリートと言っても良い。それに長時間胡坐をかいて腰を痛めることを心配しているかもしれないが、椅子の上でも胡坐かいているではないか、なんてダメなんだ。なにより利点に刮目せよ、こたつと猫とみかんと本、これはもうオーケストラだ。君はその指揮者となり個々の楽器の個性を引き出すことこそが使命とは思わんのか?商品としての音楽ではなく芸術としての独創的な音楽を追求したいとは思わんのか?いつまでも逃げるのか?

先生、話が見えなくなっています。しかも設定がよくわかりません。

いつもに増して取り乱してしまいました。まさかこたつにこれほどまで苦しめられるとは思いもしておりませんでした。死角というか不意による攻撃により大きなダメージを受けるというものです。(なんか違う)


※結局、新調しました。

2020.11.22



My cats dash to me when I open a cupboard because I stock up on cats food in that. It's doesn't matter whether I feed the cats or not, they always do and mew. 
I wonder what everyone else does when that happens. I mean, on the one hand if I don't feed, I feel somehow guilty, and on the other hand if I feed, they put too much weight than I want to. in other words, I'll regret whatever I do. that's who I am! oh...somebody give me advices! 

Um...but come to think of it, I'm not sure if I take that into account or not, even if someone very kind advices me something very useful. actually I'm kind of person who won't listen to anyone. stubborn-stupid person, that's who I am! maybe.

but don't get me wrong, I'm always thinking about what the good for cats health is. That's true, I might only think about that. Oops, it slipped my mind, I also think about what I'm going to read too. and I sometimes fantasize about other things, not cats.

Excuse me? Sometimes?

Okay, I think we need to define what "fantasize" is.
What do you think of what I'm doing right now?
You are definitely always do fantasize! Get real!

----------

カゲは食べてくれるものを探すのが大変でしたが、ヨイとテンは何でも食べてくれます。コストと栄養と材料を検討してメディファスとピュリナワンの味ローテーションに落ち着きつつあります。たまにシーバや懐石も食べるよ。ウェットをトッピングするとヨイは唸りながら食べます。これまたかわいらしかー!(本人は真剣でしょうが)そのうちアマゾンで定期的に注文したものが自動的に受け取られて配膳までしてしまう。トイレ掃除も自動になって、お掃除ロボットが衛生を保つ。そうなる時代が来るかもしれません。それであれば自分が何かの拍子で息絶えても安心です。息絶える予定はないですけれど安心です。しかし安心を確認するためには息絶えるしかありません。いやそれ論法間違えているから!保険に入ったら事故に遭おう的な?うーん。非常食を準備して味見で全部食べてしまう的な?えー。バーゲンで欲しくもなかったものを何故か買ってしまった的な?なんかどんどん遠くなってるぞ。

食べ物といえば肉も魚も興味なかったヨイですが、シーチキン(自分用)にはめっちゃ反応しました。謎。

2020.11.21


ここ数年間、一年間の自転車総走行距離は5000km付近でしたが、今年は在宅勤務という手段をとれるようになったことも手伝い4000km満たない見込みです。サイクリストの方々には及びませんが年齢も考慮するとまずまずではなかろうか、と自己評価しています。何がまずまずなのか不明確ですが、大切なのは距離ではありません。そうです大切なのは距離ではない!ソトネコ率だ!え、そこ?

何を目的とするかに依存するように思えますが、たとえば目的地に着くことを目的とすると何がまずまずだったのかわけがわからなくなります。まずまず目的地にたどり着けた。なんだその文?着けなかったこともあるってこと?運動不足解消であれば話は通じそうです。しかし我らソトネコ同盟にとってはいかにソトネコ率を上げるかが重要ポイントです。もっと突っ込むと、ソトネコに会って写真を撮って帰って現像するまでの工程を評価しなくてはいけません、帰るまでが遠足です、バナナはおやつに入りません、しかしエネルギー補給の観点でみるとたいへん優秀だと思います。ですので遠足にいくときは駄菓子じゃなくてバナナを持っていくと良いと思うよ。

このようにして本日も話が発散、脱線するのです。本日の結論はバナナです、吉本さんの小説は大好きです。



2020.11.19

本日のニャートレイト

----------

ふと振り返ると、ヨイと3ヶ月、テンとは2ヶ月、一緒に過ごしていました。まだ月単位ですが既に必須で当たり前になっています。やはり自分に必要なのは猫なのだ、これは自然なことで本能なのだ!世界は猫のためにある!←そのように書いていると変人に思われるぞ!←手遅れだ!
一緒に居る時間が長くなるに従い意思疎通が密になり、お互いの行動が想定内の範囲に入ってくるはずなのですが、当たり前に予測不可能なことがよく起こります。本日は在宅勤務だったのですがトイレに行っている間にラップトップの上に乗られデータが飛びました、がーん。まあそんなこともあるよね、会社的にはよくないでしょうが、猫だからごめんなさい。

データ修復する気力が尽きましたので腹筋でもして気分転換です。この発想はどうなの?自分の場合、最初から気力なんて無いに等しいですけれど。自分の大好きな作家は「モチベーションに頼るのは堕落の始まりだ」的なことを書いていました(たしか)。うむうむ、さもあらん。(この場合モチベーションに代わる何かが必要ということなのですが、、)


猫あるある。 アブローラー中にかまってオーラ。

ま、まだ使えるさ!(震え声)

モチベーションが、、、

----------
ところで、「だって猫だから」これは万能な魔法の言葉なのでは!

2020.11.15

落ち葉のカサカサ音が気になるらしい。

昨日、一日中こたつを考えて疲れ果てました。愛情が憎悪に変化するというのはこのことでしょうか、もしくは飽きたのでしょうか。他に考える有意義なことがありそうですが、暇なのでしょう。


電気毛布の上。電気毛布って強烈な言葉!だ。


2020.11.14

のびー。

----------
物を増やしたくない。

そうなんです、過度な断捨離も普通の断捨離もしてませんが、物を増やしたくないという思いがあります。そのような思いがありながら、こたつを復活させるのか悩んでいます。土台(机?)はあるのですが、ヒーター部の取り換えと布団が必要になります。ヒーターはともあれ布団が曲者です。使っている間は活躍してもらうとして、夏場はどうしろと!という思いと、ニャーズのためにこたつは必要だ!という思いが火花を散らしています。目がちかちかします、どうでもよいですがとうとう本日は2時に起きました。

こたつむりと化してダメ人間まっしぐらになるところから脱こたつをしたはずなのですが喉元を過ぎるとなんとやら、ダメ人間でなにが悪い!という根本的な信念を翻す勢いです。それほどこたつに魅了されているのか?しかしそれは自分だけではありません。文明開化により囲炉裏や火鉢と共倒れになると思いきや電化製品として変化をしてまで生き延びてきたこたつ(真相は知りません)。強い中毒性があることは歴史が証明しているというものです。しかしわかっていながら罠にはまるのが人間です、バカだから。そういう構造を考えた上で悩んでいる自分はもっとバカなのか?考えれば考えるほど物欲は大きく膨れ上がりデメリットでさえメリットに変換されるご都合主義になり、「お前はダメ人間でよいのか?」という天の声に対し、「はい。もちろんです」と素直に頷く自分が居ます。いやほんと学習能力ゼロか!いやいや学習した上での判断ですよ。同じことを繰り返すのは狂気の沙汰と言いますが、同じことを繰り返さすことにより辿りつく境地もさもありなん。なに言ってんだ自分?眠いのか?眠いぞ。

これもう冬が来るたびに毎度100回以上は脳内検討しています。優柔不断なのか、ケチなのか、ゆるぎない意志があるのか、なんでしょうね。

----------
ふぁーん。

2020.11.12

朝の読書中(の腹の上)。

----------

毎朝、おおよそ3時に起床する生活が続いています。ニャーズが完璧に朝ごはんタイムを間違えて覚えてしまった節があり、3時から催促をはじめるためです。過去数日間、起こされるがままに起床してごはんをあげてしまったのが運の尽きだったのか、「それが普通なんだ!」「ごはんを準備しない方が悪い!」と開き直られているようにも思えます。そんなことしなくてもちゃんとあげるから!もう少し寝させて!という願いが届くはずもなく、最近は睡眠時間確保のために9時には布団に入るようになりました。ニャーズがルールなのです。無法地帯で仕事が忙しく睡眠時間が極端に少ない、かつ飲酒量がとんでもなかった若い頃と比較すれば生活習慣がだいぶん改善していると希望的観測的に思っています。つまり、猫は人間を健康にします。
えっ、本当?

毎朝だいたいテンが騒ぎ出し、それに乗じて、「おん?もう朝ごはんの時間なのか、だったら起こさなければ!」とヨイが加勢します。なんだか悔しいので少しの抵抗をみせようと布団の中で英語を聞くことを試みますが、ニャーニャー騒ぐのでよく聞き取れません。これは効率化に逆走している!さっさと起きてごはんやった方が良い!と結論し、起きてごはんタイムになります、完全に敗北の毎日です。いやいやこれは敗北ではないから!だって睡眠時間確保できてるもんね!
※睡眠時間を尺度にすることが間違えているように思えますし、相互利益を模索した結果だとしてもなんだか負けている気が、、

ちなみに静かになったら英語をしっかり聞くかというと、もちろんそうではありません。

2020.11.08

むーん。

----------

とうとうヨイもテンも布団に潜り込んでくるようになりました。とても喜ばしいです、うらやましいだろう、へっへー!(たまに自分が布団からはみ出ます)読書中もピアノ中もべったりしている日々です。

そんなニャーズですが最近ごみを漁ることがブームになっているようです、コーヒー淹れた後の粉が部屋中にばらまかれておりました。いままでそういうのには興味がなかったのに何故?ごみではありませんが猫砂(紙)の袋も破られて部屋中猫砂(紙)だらけにもなりました。ヨイかテンか、はたまた共謀しているのかわかりません。だいたい夜中にばらまかれ、その足で布団に入られます、そのため布団がコーヒーの香ばしい香りを漂わせています。そのうち自分もコーヒーの香りになるかもしれません、他のごみの匂いになるかもしれませんし、もしかするとそれはもう達成しているかもしれません。自分に振りかけるためのファブリーズ買ったほうがよいのでしょうか。そうするといつもファブリーズの香りになりそれはそれで不自然な気もします、陰でファブリーズくんとか呼ばれそうです。まてまてファブリーズは無実だ!ファブリーズを悪く言うな!と矛先を変えようとする努力が空回りするところまで妄想しました。

今日も平和です、猫どもが重い。


じとー。


2020.11.07


----------

自転車を漕いでいるときに寒くて無意識に力を入れて身を縮めていたようで、それが引き金になったのか定かではありませんが人生で初めて腹筋が攣りました。
最初、不調がどこにあるのかさえ理解できず「攣った」という現実に気が付かなくて何がどうなっているのか軽くパニックになりました、びっくりするよ。腹だ!と結論し、変なもの食べたか?(だいたいそうだ)とか、身体が冷えているんじゃないか?(だいたいそうだ)とか、色々考えました。後に調べたことですが、栄養(ミネラル)と保温はポイントのようです。変なものしか食べていませんし、冷え性ですので間違えたことを考えていたということではなさそうですが、今まさに窮地!の時に日頃の生活を何とかしろ!というのは無理です。そんなときに限ってソトネコが目の前を横切ります。

つまり、解決策は電動アシスト自転車です。
おう、いきなりそこに行っちゃった?大切なことを飛ばして論点がすり替えられたように思えるかもしれませんが、自分の中では理路整然としています。ミネラル不足に気を付けるのはもちろんですよ、自分が主張しているのはさらにその先です。顧客の期待を超えることで満足度を高められるのです、目先だけに拘るな!攻撃は最大の防御だ!作戦でいうと「ガンガンいこうぜ!」(ドラゴンクエスト)です。どうでもいいですが実際は節約のために「まほうをつかうな」をよく作戦としていました。だんだん何を説明しているのかぼやけてきます。え?冷え性をなんとかしろ?なんとかしたいよ!

話は変わって(戻って)、ここ数年ストレッチをしていないと思い、猫になったつもりでおもいきり伸びをしようとする最中に全身攣りそうになり、おもいきりの半分くらいで自粛し、とりあえずマルチビタミンを飲み、猫のようなしなやかさは欲しいもの果たしておもいきり伸びをする必要があるのかということを考え始めました、今日もダメ人間です。

2020.11.03

ちらっ

----------

自宅の横の空き地に家が建つようで、周辺が大きな車両で占領されております。
休日ですが車を出せません、確実に不法侵入もされております(これはどうなの?)、しかし特にどこかへ行く予定もないですし面倒ですので放置です。
朝に偉い人(たぶん)が遅れて現場(自宅付近)に来て、「いやー、朝早くに来たんだけど一度引き返したんだよー」と部下(もしくは同僚)に話していましたが、確実に来ていません。こちとら3時に起床してずっと読書していますので車が来れば一発で気が付きます。遅れた事実は変わらないのに嘘をつく、その理由がその人にはある、そんな人間模様を垣間見た気がします。しかしその嘘は透けていますよ。
本人も透けていることを分かっていながら言っているのか、後ろめたさがあるのかどうか、図太い神経を有しているのか、すごく興味があるところです。

----------

ニャーズはいつもどおり。(家が揺れているのだけれど)

2020.11.01

今日のお客さん。


からの視点。なるほどこういう風なのね。